Googleマップでお店を検索することも多く、掲載順位が集客を大きく左右していることがわかります。上位にランクインするほど集客アップが期待できるため、どのように店舗情報を掲載すれば順位が上がるかを知っておくことが大切です。

ここでは、Googleマップの掲載順位を決める要素や、掲載順位を上げるテクニックをご紹介いたします。長野でWEB集客に力を入れたいとお考えでしたら、ぜひリンデンバウムへご依頼ください。

入力したキーワードとの関連性

パソコンの画面に表示されたグラフの写真

Googleマップで検索する際に入力したキーワードとお店の関連性が高いと、上位に表示される可能性が高くなります。

例えば、居酒屋の場合は「居酒屋」というキーワードを入力すると周辺の居酒屋情報が表示されますが、居酒屋はたくさんあるため上位表示されるとは限りません。

もし、海鮮料理がおすすめの居酒屋であれば、海鮮料理が人気であることを店舗情報に掲載すると、「海鮮料理・居酒屋」というキーワードを入力した際に上位に表示される可能性があるのです。メニューなどの店舗情報は、Googleが提供している「Googleマイビジネス」でのビジネス情報へ追加することができます。

検索した人の現在地との距離

Googleマップの検索イメージ

Googleマップで検索する際、検索した人の位置情報に基づいて、周辺にある店舗が上位表示されます。しかし、「Googleマイビジネス」で店舗住所などの情報を公開していないと、検索した人の現在地と距離が近くても検索結果に表示されません。

Googleマップの掲載順位を上げるためにも、「Googleマイビジネス」を使って積極的に情報公開をすることが大切です。

知名度の高さ

知名度が高い店舗ほどGoogleマップの掲載順位が高くなります。そのため、誰もが知っている大手チェーン店は必然的に上位表示されるようになっているのです。口コミやWEB上の情報(ホームページ・記事・店舗一覧)なども知名度に大きく影響します。

長野県松本市のリンデンバウムは、Googleストリートビュー(インドアビュー)を活用したWEB集客サービスを展開しています。

Googleストリートビューに店舗の360°パノラマ写真などが掲載されることにより、Googleマップの掲載順位も上位に表示されやすくなります。長野でWEB集客をお考えでしたら、まずはお気軽にご相談ください。

長野でWEB集客に力を入れたいならリンデンバウム

会社名 リンデンバウム(Lindenbaum)
住所 〒390-0851 長野県松本市島内1666−478グランシャリオ優C102
TEL 080-5826-8465(直通)
FAX 0263-31-6807
営業時間 月〜金: 9:00 – 18:00
土日: 11:00 AM – 15:00
URL https://lindenbaum.nagano.jp/