発酵食品 きゅうりのみそ漬け

毎日キュウリが採れるようになったので、今年は味噌漬けを作っています。

みそ床の作り方

・信州味噌

・酒粕(みそと同量、少なくても可、みそが多いとしょっぱくなりやすい。)

・砂糖(20グラムぐらい)

・みりん(適量、みそと酒粕が混ざりにくいときはみりんを追加しています)

・漬けたい野菜

キュウリのように水分の多い野菜はつけるたびに薄まっていくので、乾燥こうじと塩を入れます。

1日1回以上(夏場は朝晩)かき回してあげます。するとぶくぶくと泡が。麹が発酵しています!

このみそ床で肉や魚を漬けることもOK。その場合は別の容器で漬けてください。

つけておく時間は半日から1日。それ以上漬けるとしょっぱくなります。

漬けておいた液体は味噌汁などにも使えます。

腸内細菌を増やして健康に。腸内細菌は毎日排出されたり、ストレスで減ってしまいますので、補充しなくてはいけません。

味噌漬けの塩分が気になる方は 『DDS SUPPLEMENT 酵素パワーペースト』がおすすめです。これはプルーンみたいなかんじのペースト状で、干しブドウやプルーンみたいな味がします。このままでもいいですし、私はヨーグルトにかけて食べるのが好きです。

商品の詳しい説明は以下へどうぞ。

酵素パワーペースト

#美容

#発酵

#発酵食品

#酵素パワーペースト

#みそ

#きゅうり

#腸内細菌

#腸内環境

#体の中から美しく

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です