エクソソームの神秘

今日も暑かったですね。熱帯夜で寝苦しい日が続きますが、

適切にエアコンを使って質のいい睡眠をとって下さい。

さて昨日お話しました「エクソソーム」の不思議について、お付き合い下さい。

そもそも「エクソソーム」という言葉が聞き慣れませんが、それもそのはず。

ここ10年位で研究が飛躍的に進んできたからです。これからどんどん脚光を浴びることが期待されるスッゴイ物質です。

私たちのあらゆる細胞から放出され、大きさは1万分の1ミリ程度。突起が付いた丸い玉の形をしています。体内に100兆個あるともいわれ、細胞間の情報(シグナル)のネットワークに様々なメッセージをを大量に詰め込んでやりとりしています。私たちの健康や命を守る重要な役割を果たしています。

また、私たちの皮膚細胞は常にコピーされて新しい細胞と入れ替わってます。

その際にエクソソームが「メッセンジャー物質」となって新しい肌細胞に

「活性化して!」といった指令を出しているのです。

 

 

 

 

 

 

DDSマトリックスエクソソーム導入エキス

DDSマトリックスエクソソーム導入ジェル」には

お肌を活性化させ、時計の針を戻す役目を果たしているのです。

 

 

 

 

 

出典:地方独立行政法人 東京都健康長寿医療センター

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です